御社の営業がダメな理由

この本のユニークなところは、スーパー営業マンをつくることを目的としていない、営業セミナーの類いは役にたたない、としているところです。


すなわち、「普通の」営業マン達が成績をあげるには、根性論ではなく、今まで必要と思われていた営業日誌やプレイングマネージャーを排して営業量を増やすこと。営業センスは先天的な部分が大きいので大きく伸ばせない。営業知識は共有することで足し算的には伸びる...等々。


センスに長けたやり方でおさめた大きな成功体験を語る営業セミナーより素直に本書の内容が響いてくるのは当然でしょう。
スーパー営業マンを増やすことを前提としていないのですから。


まずは、営業量を増やせない体制、要因を見直すことが肝心でしょう。


御社の営業がダメな理由(新潮新書)

御社の営業がダメな理由(新潮新書)